全国の基幹的医療機関に配置されている『ロハス・メディカル』の発行元が、
その経験と人的ネットワークを生かし、科学的根拠のある健康情報を厳選してお届けするサイトです。
情報は大きく8つのカテゴリーに分類され、右上のカテゴリーボタンから、それぞれのページへ移動できます。

カテゴリー「理論」の記事一覧

95%の赤ちゃんに同時接種しています

同時接種 是か非か4

医療法人自然堂 峯小児科院長 峯真人

同時接種のメリット 十分に考えて

同時接種 是か非か3

新潟大学大学院小児科教授 齋藤 昭彦

適切な時期に予防するための手段

同時接種 是か非か2

千葉大学医学部附属病院 感染症管理治療部  講師 石和田 稔彦

定期と任意を同時接種すれば皆ハッピー

同時接種 是か非か1

日赤医療センター小児科顧問 薗部 友良

普及するか同時接種

 乳幼児への予防接種。世界では1回に何種類ものワクチンを接種するのが一般的なのに対して、日本では1回1種類が標準的です。そして世界標準に合わせた方がよいという人と、そうすべきでないという人がいます。どちらがよいのでしょう。

薬事審査は何のため?

~安全性・有効性は担保されるのか~
(シリーズ どうなってるの予防接種!?)

 前回、単抗原不活化ポリオワクチンについて、単なる輸入ではなく薬事承認を経たら1本あたり4000円以上高くなったということを説明しました。薬事承認は、それだけの価値があることなのでしょうか。

問題放置のツケ、税金で払う

~とっても高い不活化ポリオワクチン~
(シリーズ どうなってるの予防接種!?)

 米CDC購入価格の5倍以上の5450円というメーカー希望小売価格となった不活化ポリオワクチン。メーカーの主張を細かく見ていくと、泥縄の予防接種政策のツケを国民が払わされたのだということに気づきます。

高い! 米CDC価格の5倍

~9月から定期接種化の不活化ポリオワクチン~
(シリーズ どうなってるの予防接種!?)

 ポリオの不活化ワクチンが9月から定期接種で使われるようになります。このこと自体は喜ばしいのですが、ワクチンの価格が異様に高いことに、多くの医療関係者は驚いています。なぜこんなことになったのでしょう。

ウイルス感染症 基礎のおさらい

51-1-1.JPGこの秋、特に若年層を中心に新型インフルエンザが流行しました。今後も何波か流行があると思われます。
ウイルス感染症の基礎知識をもう一度おさらいして、被害を軽くしましょう。
監修/森澤雄司 自治医科大学病院感染制御部長

増えてます。危ないです。肺炎

31-1-1.JPG健康な人には、「風邪が悪化したもの」くらいに受けとめがちな肺炎。でも油断は禁物です。昔も今も、私たちの命をおびやかし続けているのです。

監修/後藤 元 杏林大学教授
    二木芳人 昭和大学教授

  • 患者と医療従事者の自律をサポートする医療と健康の院内情報誌 ロハス・メディカル
月別アーカイブ
サイト内検索