全国の基幹的医療機関に配置されている『ロハス・メディカル』の発行元が、
その経験と人的ネットワークを生かし、科学的根拠のある健康情報を厳選してお届けするサイトです。
情報は大きく8つのカテゴリーに分類され、右上のカテゴリーボタンから、それぞれのページへ移動できます。

『がん研が作った がんが分かる本』改訂へクラウドファンディング始めました

  • この記事をはてなブックマークに追加

 患者中心の医療を実現するには、患者だって自分の体と病気について最低限は勉強しないとね、でも変にインターネットで「勉強」すると騙されちゃうこともあるよね、専門家が関与して正確さと分かりやすさの両立した「教科書」が要るよね、という趣旨で2012年6月に出版された『がん研が作った がんが分かる本』

 初版は1年ほどで売り切れたんですが、これだけ充実した内容だから飛ぶように売れるに違いないと過信して、800円(税別)という格安の定価設定をしてしまったため、初版と同じペースで売れ続けない限り赤字になる(普通は段々と落ちるものです)ことから、増刷できなくなってしまっていました。

 このままコンテンツを死蔵させるのは忍びないと考え、このほど『READYFOR』の力を借りて、赤字になるかもしれない分の穴埋めに寄付を募るクラウドファンディングを始めました。内容が古くなっている部分は、改訂版でアップデートします。

 サイトをご覧いただいて趣旨に賛同された方は、ご寄付をお願いします。それほどの中身か? と思う方もいると思うので、全部無料公開中です。百聞は一見に如かず、まずはご覧ください。
(『ロハス・メディカル』編集発行人 川口恭 記す)