全国の基幹的医療機関に配置されている『ロハス・メディカル』の発行元が、
その経験と人的ネットワークを生かし、科学的根拠のある健康情報を厳選してお届けするサイトです。
情報は大きく8つのカテゴリーに分類され、右上のカテゴリーボタンから、それぞれのページへ移動できます。

2012年9月の記事一覧

善家唯さん 21歳(10歳の夏にペースメーカー)

 善家唯さんは徳島市にある四国大学の管理栄養士養成課程4年生。ペースメーカーを入れているため、一級障害者手帳を持っていますが、特別扱いされることが大嫌いです。
kiki010.jpg

香川由美さん 26歳(06年にインスリンポンプ)

 香川由美さんは、4月に神戸から上京し、東京大学大学院医学系研究科で研究しています。1型糖尿病で、数年前まで自己管理ができず大変苦しみました。でも今は違います。
kiki009.jpg

森澄江さん 77歳(94年にペースメーカー)

 岐阜県恵那市の森澄江さんは、曹洞宗・天長寺という歴史あるお寺の住職夫人。その人生は、全力疾走という表現がまさにピッタリです。
kiki008.jpg

浅井慶子さん 69歳(96年に人工弁へ置換)

 千葉県市原市の浅井慶子さんは、100歳の義父を介護しながら、旦那さん、お嬢さんと4人で元気に暮らしています。でも実は2度も大掛かりな心臓手術を受けています。
kiki007.jpg

高橋智恵美さん 33歳(05年にICD植え込み)

 北海道旭川市の高橋智恵美さんは、難病を抱え、常に命の危険にさらされています。そんな身でも、准看護師として、市内の診療所で笑顔を絶やさずに働いています。
kiki006.jpg

杉山禮代さん 76歳(99年にICD植え込み)

 愛知県岡崎市の杉山禮代さんは日本舞踊・内田流の師範。毎日多忙に過ごす姿からは想像もつかないことですが、この10年に2度大きな心臓発作を起こし、そして運よく生還を果たしています。
kiki005.jpg

伊東絢子さん 65歳(07年に脳深部刺激療法)

東京都中野区の伊東絢子さんと良一さんの夫妻は、昨夏、重大な選択を迫られました。絢子さんの持病、パーキンソン病の薬が効かなくなってきたのです。黙っていても状況は悪くなるばかり。2人は、手術を決断しました。
kiki004.jpg

小林類さん 27歳(生後40日でペースメーカー)

 東京都東村山市の小林類さんは、現在、医療機器販売会社の営業マンとしてハードな毎日を送っています。そんな風には全然見えませんが、実は生後間もなくに、命にかかわるような重大な心臓疾患を2度も経験しています。
kiki003.jpg


(写真)休日は、酒を飲むか、サッカーや野球をするか、勉強する、だそうです。

神永久雄さん 81歳(05年にペースメーカー)

 神永久雄さんは、2年前にペースメーカーを埋め込みました。睡眠中に心臓が15秒近く止まる、そんな不整脈が偶然見つかったからです。乗り物の運転が趣味という神永さん、起きている時なら5秒心臓が止まるだけでも失神し惨事となりかねませんでした。kiki001.jpg

(写真上)新車で買ったセドリック、大事に乗り続けたら、50年近く経ってもまだ立派に走ります。会社の近所の仙台東照宮まで乗せて行っていただきました。(写真左下)会社の応接室に並ぶ、若き日の雄姿。

記事索引

 科学的根拠に基づいた情報は、公開から時間が経ったものでも原則として(科学的に反証され否定されない限り)利用価値は減りません。ご自分の状況に合った情報を、この索引から見つけてお役立てください。各カテゴリーのコンテンツの並びは五十音順です。(2012.12.25 現在)

<前の10件  1  2  3  4  5  6  7  8  9
  • 患者と医療従事者の自律をサポートする医療と健康の院内情報誌 ロハス・メディカル
月別アーカイブ
サイト内検索